今日は塵みたいな何か舞ってますか?

鼻づまりでボーっとしている川島です。

最近、鼻炎がほとんど出なかったのに今日はダメみたい。

昨日に引き続きLDLコレステロールのお話。

①はこちら

LDLコレステロールは悪者でないことがわかりましたが、健康診断で基準より高い数値が出た時

高くても関係ないもん♪

と、断じておしまいにして良いわけではありません。

何故高いのか?を考える必要があります。

医者からも「脂っこいもの控えてくださいね」なんて言われますよね。

でも実は問題なのは脂じゃなくて糖質なんですけどね(笑)

血中のLDLコレステロール、HDLコレステロールは殆どが肝臓で作られているものなので、卵などに含まれるコレステロールを摂取したからといって数字は上がりません。

糖質、中でも果物やジュース類に多く含まれる果糖は筋肉ではなく肝臓で使われ、中性脂肪やコレステロールに化けます。

そんなわけなのでいくらLDLコレステロールが高くて良いなんて言っても、理由が実は甘い物を摂り過ぎていただけだとしたらコレステロールの良し悪し関係なく健康に弊害が起きます。

特に精製された砂糖なんてたくさん摂ってたら
で説明した血管の炎症を引き起こす原因になってしまうわけです。

そこに働き者のLDLコレステロールがやってきて集まって固まって・・・

だからもしLDLコレステロールが高く出た時には良かった良かった♪ではなくて砂糖、果糖を摂る習慣が根付いていないかを振り返ってみてください。

ここまででLDLコレステロールの汚名を晴らすことができたでしょうか?

次回(あるの?)はコレステロールが悪者になった最大の原因

酸化したコレステロールのお話でございます。

シニア専門トレーニング実施中!

まずは体験から!


体験のご予約・お問い合わせはこちら

お電話 046-239-3503



海老名の隠れ家的トレーニングジム HP

 海老名 加圧スタジオANS
 

自宅で出来るトレーニングをはじめプロトレーニングの一部を紹介

 加圧スタジオANS トレーニング一覧



隠れ家はこちらのゴルフ練習場にあります。

 サンプラス杉久保スポーツガーデンHP

 フロント日記

本厚木、綾瀬、座間、寒川等からお車でのご来店をお考えの方へ

便利な大型無料駐車場がございますのでぜひご利用ください!

海老名の隠れ家的トレーニングジム ANS