こんにちは!坂本です。

凄い話を見つけて興奮しております!!
先日京都市内で行われた陸上の記録会で105歳の宮崎秀吉さんが100メートル走を42秒22で見事完走して「世界最高齢スプリンター」としてギネス世界記録に認定されました。

origo

この宮崎秀吉さんスプリントを始めたのは92歳の時だそうです。


元々はスポーツとは無縁の生活をしてましたが趣味である囲碁や俳句仲間が他界されていく中で「1人でも打ち込めることをしよう」と始められました。
実はこの方マスターズ陸上100歳~104歳の部門でも世界記録を樹立しています。

ご本人は今回の記録には満足していないようで「ここらで手を打とうと思っていたけど、あと2~3年は練習しないと」とさらなる記録更新に意欲を見せているそうです。

 

その他にも守田満さんという女性は現在92歳ですが90歳~94歳の部門での100メートル・200メートルの世界記録を達成しています。

この守田満さんは69歳の時に地域の運動会で走ったことがきっかけで陸上を始められたそうです。

 

トレーニングも同じことで始めるのに年齢は関係ありません。
何歳から始めてもそこから成長していきます。

僕もトレーナーの仕事をしていて驚かされることが多々ありますがいくつから始めても真摯に取り組んでいる方はどんどん出来ることが多くなっていきます。

「今日はここまで歩いてこれたよ」

「今度ゴルフの打ちっぱなしに挑戦してみようかな?」

「孫と娘たちと旅行に行くことになったんだ」

 

こんな言葉が聞けるのは皆さんが何かのきっかけで運動を始めようと思って真摯に続けられたから聞けるのです。

 

繰り返しになりますが運動を始めるのに遅いなんてことはありません。
どんなきっかけでもいいのでこれから皆さんも体を動かしてみませんか?

 

シニア専門トレーニング実施中

まずは体験から!

 

コンディショニング・体験のご予約・お問い合わせはこちら

お電話 046-239-3503

 

営業時間

月曜日 10:00~19:00
火曜日 12:00~21:00
水曜日 10:00~19:00
木曜日 12:00~21:00
金曜日 定休日
土曜日 11:00~20:00
日曜日 定休日

 

隠れ家はこちらのゴルフ練習場にあります。

サンプラス杉久保スポーツガーデンHP

 

 フロント日記

本厚木、綾瀬、座間、寒川等からお車でのご来店をお考えの方へ

 

便利な大型無料駐車場がございますのでぜひご利用ください!
3+駐車場