こんにちは!海老名市杉久保のパーソナルトレーナー川島です。

先日、ANSに4年間通われたお客様が遠方に引っ越されるという事で週1回のトレーニングを卒業されました。

3月に90歳になられたSさんです。

以前にもブログで何度か登場されてるのですが、写真があまりお好きではなくて、初登場です。

85歳の終わりごろから足腰の衰えを克服するために勇気を出して始めたパーソナルトレーニング。

最初は本当に軽め軽めの内容でした。

今では何倍もの運動強度で筋トレをこなし、種目によってはそこらの若い女性より強かったり・・・

歩く速さも速くなり、買い物も前よりずっと重たいものが持てるようになったととても喜んでくださっていたのですが、90歳になって遠方に暮らす息子さんがさすがに一人暮らしが心配だからと一緒に暮らされることになりました。

死ぬまで自分の事は自分でできたい、元気じゃなきゃ生きている意味がない

とおっしゃり、僕は他の高齢の方と健康や体力の事でお話しする際にはこの言葉を一部、あるいは全部(笑)引用させていただいてました。4年間、段々と筋力体力が向上されていくのを見て、何歳からでも運動は始められるし向上していけると僕自身が勇気づけられ、自信を深め、また何歳になろうと頑張りたい自分を高めたいという姿勢を尊敬し、いつか自分もSさんみたいなこんな高齢者になりたいと目標にさえ思いました。

身寄りだけでほとんどお知り合いのいない土地に行かれるのがとても心配ですが、今のご自宅を引き払うわけでなく時々は帰ってこられてANSにも来るよとおっしゃられていたし、僕もお節介ながらたまにお電話で様子を伺おうかな?なんて思っています。

あまりブログに適当な内容かどうかわからないですが、Sさんの言葉を少しでもたくさんの方に聞かせたくて書きました。

Sさん、4年間本当にありがとうございました。