こんにちは!海老名のパーソナルトレーニング専門ジムANSの川島です。

最近、引き締めたいとか痩せたい希望の方の問い合わせがとても多いのですが・・・

ちょっと食事内容の話になって、食事に対してどのような考え方をお餅なのかな?とお話ししてみると必ずといっていいほど糖質制限の話になります。

これ、絶対TVやライ○ップのせいだよな・・・と思いつつ、栄養に対する正しい認識を持ってもらおうとトレーニングしながらの長い説明に入っていくわけです。

糖質はあくまで3大栄養素であり、タンパク質や脂質と肩を並べてます。じゃあ何が糖質を悪者にさせてしまって、ただ糖質ばかり摂り過ぎてたからですよね?

糖質を選択して積極的に摂っているのは人間なのにね。

駅地下のお店なんて砂糖まみれですよね。っと、ここで糖質をいかに摂り過ぎかの事を書いても皆さんご存知だと思うので省きます。

かといって糖質を極端に制限すると、短期的には体質改善等の助けになりますが、長期的に行うと死亡リスクをあげるという調査結果があがっています(国立国際医療研究センター)

本当に大事なのは摂り方ですよね。種類、タイミング、量などをいかに摂るかがとても大事なんだと思います。

例えば・・・種類の選択

写真、6つの写真をまとめちゃいましたが全部、主に糖質の多い食品です。

上が左から、ご存知お砂糖、うどん

真ん中がオートミールに玄米&白米

下がマルトデキストリンと右のサプリメントも中の糖分はマルトデキストリンです。

これは大雑把ですが(笑)僕が身体づくりの上で日常的に避けてたり選択的に摂っていたりするものです。

上段は・・・普段なるべく避けているもの、砂糖(特に上白糖)うどん等の小麦食品、小麦食品は糖分よりグルテンというたんぱく質が腸の状態を悪化させてしまうので避ける理由です。

中段・・・オートミール、玄米、白米はそれぞれの違いは血糖値の上がる速さとビタミン・ミネラルの量です。オートミールや玄米はGI値が50強、白米は84、なので白米は吸収が速い糖、他の2つは遅い糖になります。なのでオートミールや玄米は減量に使いやすいのと、血糖値を急激に変えず腹持ちの良さから日常生活で運動していない安静時に摂ったりします。逆に白米はエネルギーが欲しい運動1時間前や運動直後の筋肉を回復させたい時に摂ります。特に運動直後は玄米などではその後の筋肉が成長する感覚にはなかなかなれないですね。白ご飯万歳です。

下段・・・マルトデキストリン、これは糖分の中でももうほぼ運動時専用です。筋トレ中に素早く吸収できてお腹の張らないエネルギーが欲しい!そんな時はこれです。ブドウ糖なみの吸収速度とブドウ糖よりはるかに低い浸透圧で胃腸に負担をかけない糖質。逆に安静時はブドウ糖なみの吸収速度なので血糖値が不必要に上がるためおすすめしません。

今回は僕の糖質の選び方を挙げてみました。

どんな摂り方が自分合っているか、難しいと思う方はANSにご相談ください・・・ってANSは栄養相談所ではなくてトレーニングジムなので、あくまでANSで身体作りを頑張りたい方のご相談にのっております^^

糖質のタイミングや量のお話しはまた今度。

パーソナルトレーニング体験・随時受付中

ご予約・お問い合わせはこちら

お電話 046-239-3503

営業時間

月曜日10001900
火曜日12002100
水曜日10001900
木曜日12002100
金曜日定休日
土曜日定休日
日曜日定休日

ANSはこちらのゴルフ練習場にあります。

サンプラス杉久保スポーツガーデンHP

本厚木、綾瀬、座間、寒川等からお車でのご来店をお考えの方へ

便利な大型無料駐車場がございますのでぜひご利用ください!
3+駐車場