こんにちは!海老名市杉久保のパーソナルトレーニングジムANS.の川島です。

気候が穏やかな日本も段々、厳しさを増してきてきている気がしますね。

台風19号も昨日の大雨も凄かった・・・相模川もいつもと全然様子が違います。

 

今日はたまには引き締めとかダイエットではなく、老後の心配について!

お金の話ではありません。

身体のお話になります。

皆さんはロコモティブシンドロームって言葉はご存知ですか?

簡単に言うと加齢や生活習慣によって段々身体が動かなくなり、要介護に向かう事です。

運動器・・・わかりにくいですが骨や関節や筋肉といった体を動かすのに関わる全ての組織の総称です

運動強度は文字通り運動の強さですが下の図の様に表すとわかりやすいかなと思います。

ロコモティブシンドローム(略称ロコモ)は2007年に生まれた言葉でここ数年、だいぶ市民権を得てきました。

ちなみにですがANS.はゴルフ練習場の施設内にあるジムなのでお客様にも比較的ゴルフをされている方が多く、またその方達の平均年齢が高いのも特徴、60代~80代の方がとても多いですね。

 

だからロコモに話題が行く事もよくあります。

ゴルフをされている方はスポーツの特徴として比較的よく歩かれるので、何もしていない方に比べ足腰が達者な方は多いのですが、ゴルフをしている中で感じるものもあるみたいです。

例えば

ドライバーの飛距離が段々落ちてきた とか

ゴルフをすると決まって腰にくる とか

それらは偶然ではなく、身体からのメッセージと捉えるなら、あまり見過ごしたくないものです。

ANS.に来られている方達もそういったメッセージを受けて通われるようになった方も多いんですよ^^

ロコモは進行してしまうと身体能力を取り戻すハードルがとても高くなります。

できればまだ体力があると自分に自信のあるうちからトレーニング等で対策しておけると良いですね!

 

やってみようゴルファーのロコモチェック!

✔チェックが3つ以上ついたら要注意!

🔲 ドライバーの飛距離が30ヤード以上落ちている

🔲 斜面や足場の悪い場所でのスイングが安定しない

🔲 カートに乗らないと後半が疲れてしまう

🔲 いつも12番ホールあたりからスコアが悪くなる

🔲 ラウンド翌日は身体が重いとはっきりわかる

🔲 平坦なフェアウェイでつまずく事がある

🔲 靴下を立って履くのが難しい

🔲 腰・膝に痛みを抱えている