こんにちは、坂本です。

前回サルコペニア肥満についてお話させていただきました続きです。



間違ったダイエット将来このサルコペニア肥満を引き起こしてしまう事をご存知でしょうか?

体重にばかり目を向けてしまい運動をせず食事制限だけでダイエットを行う事がサルコペニア肥満になってしまう原因になる可能性があるのです。

なぜなら食事制限で体重が落ちる時には体脂肪も落ちますがそれ以上に筋肉が落ちてしまうのです。

その結果体重は落ちたけど、筋肉量は減り体脂肪は増えてしまう痩せ肥満が起こってしまいます。

そういった事を繰り返していると将来サルコペニア肥満という怪物が足音を忍ばせてやってくるのも簡単に想像がつきますよね。

そこでサルコペニア肥満を予防する為には

   ①筋力トレーニングを行う

   ②たんぱく質の多い食事を摂る

という大きく二つの事が大事になります

①筋力トレーニングを行う

 

  サルコペニア(筋肉減少症)に対抗する為に筋肉を鍛える為の運動を行います。

 

  更にウォーキング等(有酸素運動)を取り入れると効果的です。

②たんぱく質の多い食事を摂る

 

  食事制限をしているとどうしても栄養が偏りがちです。

  

  そこで筋肉の元となるたんぱく質を多く含んだ食品(肉・魚・乳等)を摂る事で筋力トレーニングの効果をより一層高める事が出来ます。

以上二つの事に気をつけながらサルコペニア肥満にならないように、そして将来元気に過ごせるようにしていきましょう!

より正しいトレーニング、食事を実践したいときはANSでパーソナルトレーニングもいいですね^^






トレーニング体験はこちら


お電話>>046-239-3503


海老名の隠れ家的トレーニングジム HP

↓↓↓↓↓↓

海老名 スタジオANS
 


お得なクーポンがあるかも・・・にひひ

↓↓↓↓↓
お店のミカタ 海老名スタジオANS

自宅で出来るトレーニングをはじめプロトレーニングの一部を紹介
↓↓↓↓↓↓

スタジオANS トレーニング一覧


スタジオANSのあるゴルフ練習場

サンプラス杉久保スポーツガーデンHP

サンプラス杉久保 フロントスタッフブログ

フロント日記





本厚木、綾瀬、座間、寒川等からお車でのご来店をお考えの方へ



便利な大型無料駐車場がございますのでぜひご利用ください!

海老名の隠れ家的トレーニングジム ANS