こんにちは 、天気が良くて風が気持ちいいですね。


こんな日は部屋に篭もってないで散歩したいなぁと思っている坂本です。



前回に引き続き口の健康のお話です。


前回はこちら


よくむせたり、飲み込み辛かったりなどの症状で口の機能が悪くなるとおいしい物もおいしく食べられなくなっちゃいますよね。

そこで今回は口の機能を高める体操を紹介します。



その名も゛パ・タ・カ・ラ体操〝



口の機能の低下は、口の周りの筋肉の衰えや舌の動きが悪くなる事が原因です。


そこで「パ」 「タ」 「カ」 「ラ」と発音することで必要な筋肉をトレーニングしていきます。




「パ」:唇を閉じてこぼさない


 唇をしっかり閉じて発音します。


 「パ」の発音は唇を閉じる筋肉を鍛えて食べ物をこぼさないようになります。



「タ」:食べ物を押しつぶす・飲み込む


 舌を上あごにしっかりくっつけて発音します。


 「タ」の発音は食べ物を押しつぶしたり飲み込んだりする為の舌の筋肉のトレーニングです。



「カ」:食べ物を食堂に運ぶ


 のどの奥に力を入れてのどを締める様に発音します。


 「カ」の発音は一瞬呼吸を止めて、むせないで食道に送る為のトレーニングになります。



「ラ」:食べ物を口の中に運んで送りやすくする


 舌を丸めて、舌先を上の前歯の裏につけて発音します。


 「ラ」の発音は食べ物をのどの奥に運ぶ為の舌の筋肉のトレーニングになります。



このパ・タ・カ・ラ体操はご飯を食べる前に行うと効果的ですよ。


一つ一つ丁寧に「パ」 「タ」 「カ」 「ラ」と発音するように心がけましょう。


お食事前に「パ・タ・カ・ラ パ・タ・カ・ラ………」習慣づけられると良いですね。


パ・タ・カ・ラ体操でいつまでもおいしくご飯を食べましょう

シニアの事ならANSにお任せ、お口の健康だけでなく元気に過ごす為の隠し味が沢山ありますよ

シニア専門トレーニング実施中!

まずは体験から!


体験のご予約・お問い合わせはこちら

お電話 046-239-3503



海老名の隠れ家的トレーニングジム HP

 海老名 加圧スタジオANS
 

自宅で出来るトレーニングをはじめプロトレーニングの一部を紹介

 加圧スタジオANS トレーニング一覧



隠れ家はこちらのゴルフ練習場にあります。

 サンプラス杉久保スポーツガーデンHP

 フロント日記

本厚木、綾瀬、座間、寒川等からお車でのご来店をお考えの方へ

便利な大型無料駐車場がございますのでぜひご利用ください!

海老名の隠れ家的トレーニングジム ANS