こんにちは!海老名にある隠れ家的パーソナルトレーニングジム「スタジオANS」の川島です。

冬はやっぱりマラソンシーズンなんですね。

僕がトレーニングや身体のケアをしているランナーの方が何人もマラソン出場したり

口コミとかで近々マラソンに出るからケアして欲しいといったご連絡をたくさんいただきます。

ただ、この時期は気温も低いから練習量を増やしやすいのもあってか、レース前の走り込みでオーバーワークになって身体を痛めてしまう方も多いようです。

そこで、ランナーで比較的なりがちなスポーツ障害のひとつ

腸脛靭帯炎を予防に役立つグリッドの使い方をご紹介!

まず腸脛靭帯炎をさらっとおさらいしましょう。

腸脛靭帯は骨盤の外側の大腿筋膜張筋から始まり、股関節、膝関節をまたいでスネの外側に付着している靭帯です。

ITBAND

上のイラスト矢印を結ぶ白い線がそうですね。

そして、足の曲げ伸ばしを伴う運動を繰り返し、使いすぎると固く滑走が悪くなり、赤い○の辺りで太腿の骨との摩擦が強くなり炎症を起こしてしまいます。

 

今回はその腸脛靭帯を含めた周囲の筋膜をリリースし、動きを滑らかにします。

まず、下の図の様にグリッドを置いて太腿の外側を乗せて横向きになります。

DSC_1979.3

深呼吸をしながら、矢印の方向に小さく行ったり来たりしましょう。

 

ちょっと見にくいですが、下の図の赤い○と緑の○のついた辺りでそれぞれ4回ずつ繰り返してください。

DSC_1979.2

 

注意点としてはこの腸脛靭帯の周りは固いからといってたくさん行うと逆に痛くなる事もあるので、ガイドラインとしては週に2回までにしてください。

正しいケアを行って快適なランナーライフにしましょうね^^

 まずはお電話でお申込みください!

快適にスポーツライフをおくるためのセルフケアセミナー実施中!

お一人様1時間 4,050円(一度に4名様まで可能ですが、ご希望日前日までにご連絡ください)

ご予約・お問い合わせはこちら

お電話 046-239-3503

営業時間

月曜日 10:00~19:00
火曜日 12:00~21:00
水曜日 10:00~19:00
木曜日 12:00~21:00
金曜日 定休日
土曜日 定休日
日曜日 定休日

ANSはこちらのゴルフ練習場にあります。

サンプラス杉久保スポーツガーデンHP

本厚木、綾瀬、座間、寒川等からお車でのご来店をお考えの方へ

便利な大型無料駐車場がございますのでぜひご利用ください!
3+駐車場