こんにちは!海老名市杉久保のパーソナルトレーナー川島です。

以前にブログで書きましたが、僕は60代以上のクライアント様を十数人担当しています。

その半分近くがかれこれ10年前後、通っていただいています。

最近とても思うのは、10年トレーニング続けた人と最近始めたばかりの方の体力差です。

その差はとても大きくて、例えば5年ほど通ってくださっている86歳の方ガウォーミングアップでこなす種目を、トレーニング始めたばかりの運動不足の60歳の方ができなかったりします。

同年代だともっと開きが大きいですね。

もちろんトレーニング始められる前の習慣等の違いもあると思います。

ただ、間違いなく言えるのは貯金ならぬ貯筋するなら、早いに越したことはないという事ですね。

80代で、色々な動作がままならなくなってから始められた時って殆どの方はもどかしさを口にされます。

そうゆう点ではやっぱり70代よりは60代、60代よりは50代、若い頃から習慣として頑張っておくのが良いと思っています。

 

今ならブログ見たで体験半額!

ネット予約はこちら