こんにちは!海老名の隠れ家的パーソナルトレーニングジム「スタジオANS」の川島です。

前回のお話をさらっとおさらいすると

・ボディメイクとはいかに筋肉を落さずに体脂肪のみ落として減量するかということ

・筋肉を落さない為にはエネルギー源である糖質を分割してちょこちょこ食べる

でした。

 

今回はもう一つの筋肉が落ちてしまう理由

タンパク質摂取量についてです。

糖質がエネルギー源であればタンパク質は身体の材料です。

筋肉、内臓、皮膚、様々なホルモン、そして骨すらもたんぱく質なくして作られません。

他にも最大3割程度はエネルギーとしても使われます。

basashi

ライ○ップをはじめとする「○か月集中ダイエット!」みたいな極端系のダイエット方法の核心はタンパク質をしっかり摂りながら糖質と脂肪を徹底的にカットする事です。

筋肉を落とさない為に筋肉の材料だけは多めにしっかり食べようという寸法なんですね。

そこは間違っていないと思います。(終わってから上手に調整しないと激しいリバウンドが待っていますけどね^^;)

では果たしてどれくらいタンパク質が必要なの?というと個人の毎日の活動量などにもよりますが、やはり引き締まった身体づくりを目指すのであれば1日に体重1kgあたり1.2gを最低ラインにした方がいいと思います。

つまり体重50kgなら1日60g

体重70kgなら84gです。

ちなみに食べるお肉の量ではありません。

僕ならお肉はロースやヒレ肉ならざっくりと肉100gあたり20g(ばら肉等の脂身が割合的に多い肉はタンパク質の少なさに比べて脂が多すぎるので滅多に食べません)、卵なら一個10g等々かなり大雑把に計算します。

それで考えると体重50kgの人は肉200gに卵2個で60gということになりますね。

622_2

そしてやはり糖質と同様に1度に摂取するのではなく、ちょこちょこと分けて食べる事をお勧めします。

これは摂取したタンパク質が体内に存在しているのは3~4時間程度だからです。

それが過ぎるとやはり身体の筋肉や内臓の分解が起こってしまいます。

ただ3~4時間おきに肉を食べろというのもかなり変わった生活になりますよね。

仕事している時におもむろに肉を取り出して食べれる職場ってなかなかないですもんね^^;

だからだいたいこの食べ方を実践している人は食事以外にプロテインやアミノ酸のサプリメントを摂ることで身体にタンパク質を供給していることが多いです。

起きている時間を16~18時間と考えると食事+間食orサプリメントで5回か6回ぐらい摂れるといいと思います。

 

ボディメイク的な筋肉を落さないで痩せる食べ方のまとめ!

・筋肉を落さない為にはエネルギー源である糖質を分割してちょこちょこ食べる

・身体の材料であるタンパク質を多めにちょこちょこ食べる

・ちょこちょこの頻度は3~4時間おきに1日5回

・食べる量は以前にブログで書いた<記録をつけよう>で糖質の量、今回のタンパク質の量を参考に!

ぜひご自宅で試してみてくださいね^^

 まずはお電話で体験をお申込みください!

理想の身体を実現するパーソナルトレーニング!

体験のご予約・お問い合わせはこちら

お電話 046-239-3503

営業時間

月曜日 10:00~19:00
火曜日 12:00~21:00
水曜日 10:00~19:00
木曜日 12:00~21:00
金曜日 定休日
土曜日 定休日
日曜日 定休日

ANSはこちらのゴルフ練習場にあります。

サンプラス杉久保スポーツガーデンHP

本厚木、綾瀬、座間、寒川等からお車でのご来店をお考えの方へ

便利な大型無料駐車場がございますのでぜひご利用ください!
3+駐車場